ホームページでチェックした時からドキドキしていたんですが、カラー本当にきれいですね……。
杉元とアシリパさんのバディ絵、今まで何度もあったけれど、どれも構図や雰囲気が違ってすごい。
 命の撃鉄を起こせ。お前の引き鉄を預けろ。
このアオリも格好いいなぁ。大きいポスターで欲しい!


ただ、事前にチェックした時に一つだけ気にかかる点が……

サブタイトル……

登別温泉。


温泉。

何も起こらないわけがないんですよねぇ……。




あ、でも樺太組からだ。「今日も樺太は平和です」ではなく、「今日は樺太も平和です」なんですね。助詞「は」に、戦いの合間の束の間の休息なんだなぁとふとしんみりする。

ニヴフの言い伝え、「ばけもの川」。

えっっ まだ温泉じゃないのに脱いでる。

ちょっと待って。全然心の準備できてない。電車の中とかで開いちゃった人もいるんじゃないか?2p目で全裸なんですが。(しかも知らない人)

ところで言い伝えって、話と行動が飛躍したり謎の行動を取ったり「ナンデ?」って思う事が結構あるのですが、誰にでも伝わる教訓を残すため、分かりやすくインパクトがあるところだけ残ったのかもしれないなと考えたことがあります。あと、突拍子もない話なんかは、もしかして当時の娯楽的なものでもあったのかな~と。

杉元、真っ当なツッコミありがとう。本当にありがとう。
エノノカちゃんは表情がくるくる変わってかわいいし、今更ですが和語もペラペラですごいですね。ヘンケが喋れないとしたら誰から教わったんだろう?

アシリパさんの『悪いことをするやつは…』のセリフに隠れているのが尾形なのが何だか意味深。
というか、尾形が出てくるとあらゆるものが意味深に見えてくる。今回の樺太編で弟とアシリパさんに対する気持ちはなんとなくわかったけれど、目的はやっぱりよく分からないんですよね。
この言葉は聞こえていないと思いますが……?

アシリパさんの無茶振りに特に抵抗するでもなく従う杉元を見つめる鯉ちゃん&谷垣の表情が絶妙すぎる。
えっ…主従そっちなの…?みたいな。

これはさすがに脱獄王もびっくりして引っくり返るでしょと思ったら。


二人は なかよし ^^ !

もう……大爆笑でも大顰蹙でもなく、「かぶった」だけの反応なのが駄目www
脱ぎ損、描き損すぎる。男子小学生なの?しかも同レベルが3人もいるの?このくだり何?いる???

誰も反応しないのツライ。いいんだよ?面白い時は笑っていいんだよ???(ツライ)



あっ……やっと温泉回……。

菊田サン楽しそうなことしてる。浩平はやっぱり随分元気そうだ~。杉元の生存はまだ知らないですよね?

新キャラの二人の立ち位置がまだよく分かっていないのですが、
鶴見中尉の下にいた→日露戦争で負傷・戦線離脱→金塊争奪戦は知らない?というところでしょうか。
全く知らないわけではなく、刺青の囚人の存在は割れているんですね。

浩平・宇佐美・菊田・有古は網走で事後処理を終えた鶴見中尉と合流することを考えているようで……

うん、浩平はやっぱりヘッドギアつけてた方がやばさが出てていい。そして『占い女と人食いジジィ』の表現が好きすぎる。一瞬、人食いジジィて誰だ?と思ってしまいました。ばれてんじゃんカノさん。医者ジジィって言われないのが今までの行いを感じさせますね。

トニさんと違って今回の按摩さんはヘタクソなよう。
あ~そうか、こんな仕事したことなかった人ですもんね。宇佐美くんには怒られてるけど、ここまでできるようになったのはちょっと目頭が熱くなる。トニさんとの会話を聞いても、主従ではあるけれどフラットに物も言える関係で、良い人についたなと思う。

アイヌの秘湯、カルルス温泉で有古一等卒は聞き込み中。
よーく見たらまつ毛が長くてキュートですね。夢がつまったキャラデザインだ。
ここでちょっと気になったのですが、有古さんはアイヌの金塊のことを知っているのでしょうか。菊田さんと一緒に出てきたから、鶴見中尉たちがしていることは知らないのかなと思っていたのですが、アイヌ経由で、金塊の噂は聞いたことがあってもおかしくないよなぁと。

そしてじわじわ近付く師団ニューフェイスと刺青人皮……。

次号、菊田特務曹長無双?!
いやでも、トニさんにも絶対に元気でいてほしい!

最後のシーン、えっ急にその中学生心トキメキアイテムどうしたの?!と思ったのですが、明暗差対策だったのですね。ににに二丁拳銃~~~↑↑↑↑↑↑↑
実際問題、左利き用の銃持ってたのとか、両手で一丁を扱った方が確実じゃない?とか、そんなことはいいのです。
格好いいから。
格好いいから。

ところで、トニさんの入れ墨は土方陣営はもちろん、杉元も写しを持っているかなと思いますが、鶴見中尉には渡っていないのですかね……?


登別温泉回だと週明けから身構えていたのですが、樺太組の方が脱いでるコマが多かった。
今週の話に教訓があるとしたらなんだろう。
『ゴールデンカムイはいつでも油断大敵』。