先週号にカラーの予告がついていた気がするけど、予定が変わったんですかね……?

アニメ化、手塚治虫文化賞受賞、14巻発売……とものすごいスケジュールだったと思うので、逆に少しほっとしました。


今週も引き続き、スナイパー対決。
1vs1のバトル自体が何話かにまたぐって珍しいのではないでしょうか。
また、何の邪魔も入らず、静かに、静かに、相手を追い詰めていくというスタイルもなかったから、すごい緊張、、

アオリ、「慎重な者だけが、災いを為す。」
災い転じて福と為す、だったら分かるんだけど、どういうことだろう……?


膠着状態の尾形vsヴァシリ。


一方、キロランケたちとイリヤ。
いきなりすごい吐血してるんでびっくりしました。なんか拷問的なことをしたのかと。。
白石とアシリパさんもいるしそれはないですね。内臓損傷→絶命したのかな……。

その似顔絵と名前は、どう見ても好意的に書かれたものではない。
過去を話すキロランケ。

若ランケ・・・・!!! 正確にはまだキロランケじゃないけど。

サンクトペテルブルクの街並み&人の描写が細かくてすごい。
あまりに過酷な事業に1万もの死者が出た、というこの街の建設の歴史を考えると、煌びやかな街並みは人柱の上に、とふとよぎる。1712年から200年あまり、帝国の首都として構える西の端の街……。

若ランケ、ほんとに15歳なのだろうか。現代で言うと中3?うそ……
めちゃくちゃ単純な感想ですが、もみあげがルパンっぽくて格好いいなぁと思いました。既に色気が漂っている。

爆弾は、不発かと思われたけれど、、、

アレクサンドル二世の暗殺については、
「最初に起こった馬車の後ろでの爆破で2人の護衛と通行人が、次の皇帝の足下での爆破では犯人、皇帝、そして20人ほどの犠牲者が出たという」(『ロマノフ王朝』(新人物往来社)、2011、86p)
だそうですが、ここらへんはちょっぴりアレンジですね。

日本の軍の資料だけでも膨大なのに、ロシア皇帝のものまでと思うと、改めて先生の取材、調査すごいですね……。

ウイルク・キロランケは間違いなく大勢に反旗を翻した。

ここの白石の、他人事な言い方すごい好きです。
一民衆がお上を攻撃するというのにピンと来なかったのかもしれませんが。


さて、ヴァシリ。
一時間以上も観察してたの……!
ご苦労様、でもそれ多分人形だよ。。。結構分かりやすい罠だと思うけどなぁ。

ヴァシリさんもあの一発から”尾形を感じた”ようで。
なんなんだ軍人同士のコミュニケーション。弾を介してしか理解し合えないのか。

「狙撃に向いてるやつってのは 臆病なまでに慎重」

監視、監視、監視、そして――

朝!!!!!

なっがい!!!!!!!!



まさか尾形もこんな長期戦になると思わなかったのか、雪の上には、転々と足跡が……

あぁぁ 棺!!!! オロッコの、棺!!!!!!
ここで棺が出てくるなんて、あまりに示唆的で全身鳥肌が立つ。
さあどちらだ。棺に入らなければいけなくなるのは。

尾形……?
ここの絵、心臓を直につかんでくるような、本当に恐ろしくて冷たい空気を纏っている。思わず息を詰める。そうしなければいけない気持ちになる。
目は充血してるの…?あれ、雪、どこから………?



嘘だろ



先週の感想に、「これ罠ですねww」とか書いてた……。
あああ……。
14巻もだけど、こうどうして、尾形の出てくるシーンや活躍する場面は、突然で心臓に悪いところばかりなんだろう。

――とんでもない作戦ですね。
私だったら(まー怪しいから撃っとこ)ってなると思う。カカシだとしてもなんか怖いし。
「臆病なまでに慎重」なスナイパーの特性を信じ切った勝利ということなのか。
尾形と、ヴァシリさん、生まれる時代が違ったら友達になれたのかな……いやそんなことはないかな……。

瞬きの回数も極力抑えたのだろう、真っ赤な目。それによく見ると唇も乾燥している。
この極寒の中、息を殺し身じろぎもせず……うわぁぁ考えただけで地獄。しかもいつまで続くか分からない。

あと、ヴァシリさんが「遺体を利用した」と思ったのは、アンマの遺体のことでいいのかな。他のロシア人だと不自然だし、実は命をとりとめたというのは知らないはずだからアンマしかないかなと。

頭的中ではないから、これ、もしかしてまだ終わらない……?



今までの尾形、戦闘においては「詰めが甘い」印象だったのですが、谷垣狩りの反省を活かしたのか、スナイパーvsスナイパーということで本領発揮できたのか、恐ろしいほどパーフェクトでしたね。全て彼の術中。
ヴァシリさんが棺を撃ちまくってるのに、尾形が一発っていうのも、、、一発……?

一発で決めねば殺される。一発だから腹が据わるのだ。
次号、ついに尾形、勃……いや言わない絶対!!!!!



ところで、最後から2p目の白石、びっくりするほどテキト~な顔してるww
寝起き??コミックで修正されないでほしいなぁ。