12巻、12/19発売ですねー!!!

表紙デザインを見たの出先だったのですが、思わず、「きっれい……」と声が出てしまいました。
インカラマッちゃん……!

女性らしいラインを強調する見返りのシルエットですが、正面からの描写でないというのが、また何か彼女の秘密を感じるような気もして素晴らしいです。そして、マッちゃんのカラーにいつも赤っぽい色彩が入っているのは、イカッカラ=チロンヌプ、誑かすキツネだからかなとか考えていました。
(中身は男・男・裸・男・男・裸……って感じだけど……)



今週。
本誌はついに樺太上陸!地図で見たら確かにめちゃ近い……。

そして。
いきなりの。

湯たんぽ!!! とチカパシくん!

あぁぁぁ~~ 杉元・谷垣・鯉登・月島パーティに加入ってことは、しばらくメインで出てきますね?!?嬉しいいいい

にしても、こんながっつり閉じた箱の中に入ってきて大丈夫だったんだろうか。
そして、チカパシくん、確かに帰る場所はないのかもしれませんが、さすがに危ないのではとハラハラします。

月島軍曹、『これ以上子守りをする気はないぞ』って、少尉のことも暗に含んでる??
一瞬冷たいなぁと思ったのですが、無理強いせず谷垣に一任したのは、優しさというか情けなのかな。

ふふふ湯たんぽ活躍嬉しい。


コルサコフ(大泊)は、現代で、稚内からのフェリーが着く港でもありますね。

写真片手に、現地の和人に聞き込みをする一行。

違う写真だけどね。

なぜおじさん頬染める。


と、北海道より更に寒い土地で少しでも手がかりを見つけようと頑張っているのに……
鯉登少尉ときたら!

樺太の特産品、フレップワイン!おいしそう!
ていうか仕事中!!!

ほんとに、お坊ちゃんって感じですね……。

苛立つ杉元。
ムカつく少尉。
子供のケンカだーーー!!! 食べ物粗末にしたらアカン。。

なるほど、だから、杉元・谷垣/鯉登・月島というグループなんですね。止め役がそれぞれ必要。

と、ここで、お店のおばちゃんから有力な情報が!
この子、この子を探してるんです。
また違う写真だけどね!!!!!
ていうか女豹のポーズを取らせるとかあの写真館どれだけ前衛的なんだ。

犬ぞり、という単語で、あぁ寒くて雪深い地域なんだと改めて実感。
教えられた集落に向かう。

南樺太、そこは和人とアイヌとロシア人が一緒に住む土地。

ロシア語喋れたんですか?!? 月島軍曹…格好いい……

軍隊の知識者として、対外交渉時等のためにもある程度喋れるのか。
すごい……すごい……

そして色々あって森に!ヤバイ!ヒグマフラグがぷんぷんするぜぇ!!!(興奮しながらページをめくる)

なんだこのめんこい子はぁぁぁぁ!!!!!

ヒグマでもアシリパさんでもなかった。
なんかでも、雰囲気似てる。めちゃくちゃかわいいい。。。

アイヌの服を着ているけれど、見たことのない形の帽子やミトン形の手袋から、あぁ異国の子だなと感じます。
言語はアイヌ語かな?チカパシ君が通訳しているのだろうか。

それでもところどころ聞いたことのない単語が出てくるけれど、鯉登少尉が解釈できているのが面白い。
ちょっとうろ覚えなので地域は間違っているかもしれませんが、江戸時代、方言が独特すぎて逆に、東北の人と九州南部の人が馬が合ったという逸話を思い出しました。

そしてフレップワインのお店の女性、おばちゃんって言ってごめん。
年上の女性を立てる呼び方、「フレップ姉さん」。月島軍曹……ときめく……

チカパシくんとアイヌの女の子の絡みもかわいいなぁ。
そう言えば今週のサブタイトルの「アイヌの女の子」、てっきりアシリパさんのことと思っていました。
この子だったのね。必ずどこかで意表を突いてくる野田先生。
(あと写真違います。)
天丼くるッと分かっていても、笑ってしまった……。

と、その時!
ゴールデンカムイ敵キャラレギュラーのお出ましだーーーーッ
真っ先に『子どもたちを後ろに!!』って指示して銃を構えるの男気すぎませんか。月島軍曹……Мне это нравится.……

気持ち悪い動きをするヒグマ
と思ったらその原因は……もう一匹何かいたッ
樺太ヤバイッッッ

変態がインフレするのは知ってたけど、動物もインフレするだなんて聞いてない!
あああ……見知らぬ土地で見知らぬ動物相手とかワクワクワクワクが止まりません。
今週、久々にちょっとコメディ要素もあって楽しかった。
そして何より、あの女の子がかわいい!なんていうの。アメちゃんあげるからおなまえおしえて。


来週はなんと、巻頭カラーだそうで!
アニメ化も着々と近づいているし(杉元&アシリパさんの声優さん決まってましたね!)、これ書くの何回目か分からないけど、先生本当にお体気をつけて。。。

今の杉元パーティ、戦闘能力は全員高いけど、チームワークが取れるのかどうか。
謎の動物とどう戦うのか、そしてまさか食べるのか?!?
色んな意味で想像がつかなくてヤバイ楽しみです!